ミドリフグ会議

ミドリフグの飼育記録。2015年より4尾混泳で飼育中

2018-01-01から1年間の記事一覧

1364日目(2)

カメラサービスが旺盛だった日。 隠れようとするも 踵を返し 狭くてレアな場所を通過。 ここは細身の子しか通れません。

1634日目

石の下に入り込んだアカムシ。 取れなくて諦めたところに... もう一人チャレンジャーが。 口を尖らせて見事なカワハギフェイス。 この子は正面顔が撮りやすいのですが、お腹が黒くてイマイチ可愛さが伝わらない事が悩みです。 ちなみにこの角度の写真は私で…

コケ対策オブザイヤー

散々悩まされたミドリフグ水槽の茶ゴケ。 この薬(Tetraナイトレイトマイナス)一発で解決しました...。 以前もコケ抑制の薬(Tetraアルジミン)を使っていたのですが、実は淡水用で。 海水ほど塩分も濃くないので兼用できるかと容易な発想でいたのですが...…

1353日目

ちらり。 食後で満腹&バトル後で腹黒。 トンネル内の赤虫もすかさず捉える。 垂直ですが...。 後ろには呆れ顔のあの子。 こちらは腹黒に磨きがかかっています。

塩分濃度

1.015 前回はこちら(9月2日)。

1351日目

毎度恒例、カメラ嫌いさん。 お腹を黒くしてかなりご機嫌斜めです。 逃げるように岩陰へ...。 左目でこちらを見ているのがかわいい。 サービスショット。 アカムシを持ってると少し緊張を解いてくれる正直者です。

カノコ貝(1351日目)

コケ取り係のカノコ貝さんの、口が見当たらない1枚。 右下の欠けた部分って、もしかしてミドリフグに食べられた...? 要観察です。 塩分が嫌いなのか、温度が合わないのか、2日に1度くらいの頻度で水上に上がるカノコ貝たち。 未だ正確な理由はわからず。

歯(1351日目)

伸び伸びです。 これだけ大きな口が開くならまだ矯正の必要はなさそうですね。 サンゴ石で自己管理お願いします。

1351日目

カメラ嫌いな子が珍しく登場。 他の3匹が餌の時間と勘違いをして騒ぎ出したので、慌てて起きてきました。 寝起きなので警戒心がうすく、こちらを見つめています。 我に返ってUターン...。 貴重な時間でした。

集合写真

今年も無事4匹で年を越せそうです。 来年も仲良く行きましょう。

1347日目

チラリズム。 ヒーターを換えて、越冬準備バッチリです。 ケーブルの長さが変わった都合で、ヒーター下が広くなり落ち着かない様子...。 早く慣れてね。 トンネルの住民は相変わらず。 なかなか歯が削れなくてもどかしい。 コケとり貝を狙うのはおやめくださ…

1323日目

苔むしたサンゴ石。 白い点々は齧った跡。軽快なカリッという音が部屋に響きます。 斑点模様が綺麗に並んでいます。 体格が大きくなってもいびつな模様が出ておらず、美しい。

1313日目

そろそろ水温がきになる季節。 今のヒーターはちょっと低め(24〜25度)を維持しています。 本格的に寒くなったらどうなるか...。 腹黒さん3連発。 この水槽の右隣には、ヤマトヌマエビ(観賞用)のたくさん入った淡水水槽があります。 虎視眈々と...。 こち…

1302日目

にやり。 トンネル内にはカノコ貝が3匹。守っているのか、はたまた... 口の下に謎のホクロが発生。 ちょっとセクシーな顔つきになりました。

1268日目

ぽっこりさん。 こちら元祖ぽっこりさん。 過去の話ですが、ご飯ではなく砂でぽっこりしてました。 今はスリム体型。 カメラ嫌いは継続中。 こちらはInstagramで「歯が伸びすぎ」と言われてしまいました。 この程度の長さでは不自由していないので切る予定は…

1266日目

まゆげの様な模様のおかげか、いつみてもイケメンな1匹。 水槽内で最も気性が荒いが、体は一番小さい。 体が一番大きい1匹。 模様の整い方が抜群で、こちらもミドリフグ界隈では美形のはず。 個性いろいろ。 ポツポツとした跡は、もしかしてツノを折られた…

1265日目

毛穴の黒ずみ。

1259日目

キスマーク。

1258日目(2)

赤虫を見つけてルンルン顔。 満足げ。 この1匹だけは、どんな感情でもお腹を黒くするので状態の把握が難しい。 寝ていても黒い、ごはん食べても黒い、調子崩しても黒い。 使い分けてほしいところ。

1258日目

いびつな前歯。 数ヶ月前はもっと尖って伸びていましたが、何かの拍子に削れている様子。 尾ひれの穴。噛まれた? 三者三様、酸欠から無事回復しました。

酸欠と回復(1255日目)

不調ー酸欠ー回復の7日間。

1255日目

1246日目

ミドリフグは人を噛むのか?【画像あり】

飼育4年めに入ったミドリフグ、ついに人を噛みました。

1244日目・塩分濃度

1.016 1回の水換えに、Tetraのマリンソルト10L用を1袋使い切りというルーティン。 安定しています。

1243日目

1238日目

1237日目

1235日目

1234日目